高槻 腰部痛 膝痛

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛 膝痛

2020/02/08

歩けなくなるか心配!!

高槻 膝痛 腰部痛

膝が痛くて歩くのも辛く、水も溜まっているような感じで辛いという患者様。

朝起きた時、何かしたという事は無いのに膝が痛くなって歩くのも辛いそうです。

以前にもこのような症状が出て、数日我慢していましたが、だんだん酷くなって腫れも酷くなったので、整形外科に行って診てもらうと腫れた膝の中の水にカルシウムが溜まってしまって、痛みが出ているという事で、注射で水を抜いてもらったそうです。抜いてもらうとだいぶマシになったそうです。

注射で水を抜くのはあまり良くないと聞いたみたいで、今回来院されました。

膝というよりも太ももの裏の外側が突っ張っている感じらしいです。

そこを緩めるために、ふくらはぎとアキレス腱との際の辺りを押さえてみると、かなりガチガチになっていました。その辺りをしっかり緩めることにしました。ある程度緩まると、曲げるのも辛かったのが、曲げてみても痛みはでなくなり、歩くのも大丈夫そうです。

膝の腫れはお皿の下辺りに溜まっている感じでしたが、足首の外側のくるぶしの辺りをゴリゴリ擦っていくと、腫れた感じがマシになったようです。

この方の症状は、ふくらはぎの緊張が高くなったので、それに膝の裏の外側が引っ張られて固くなって曲げたり伸ばしたりすると痛みが出たのでしょう。

腫れて水が溜まったのは、足首の辺りが固くなって筋肉が固くなって骨が正しい位置で働けなくなったので、ちょっと炎症みたいなのを起こした感じになってしまって、水が溜まったと考えられます。

この様に、膝に水が溜まっても膝周りは施術せずに、ふくらはぎや足首を正しい(硬さや状態を良くする)感じにすることによって、痛みなどを取る事が出来ます。

けっこう膝の痛みは、足首や臀部からの影響が大きいです。

何かした記憶が無いのに急に痛みが出てきたという事でお悩みの方は、一度ご連絡ください!